

堂島ロールケーキ風ロールケーキ

200905052014000.jpg
堂島ロールケーキ風ロールケーキ
今噂の堂島ロール風ロールケーキ
☆レシピです
生地の材料
   卵 2コ、砂糖 20g、20g、小麦粉 55g、ベーキングパウダー 小さじ2/3
   エサンテ4to1 35cc、 浄水 35cc
クリーム材料
    生クリーム 200cc、 砂糖 大さじ1、 バニラエッセンスorビーンズ
     ①FPウィスクで卵白と砂糖20gをしっかり泡立てる
    ②ボールに卵黄と砂糖20グラムを泡立て器でまぜる。→エサンテ、水を入れまぜる。→小麦       粉、BPをふるいながら入れてまぜる。
     ③②に卵白の半分を入れてしっかりまぜ、残り半分をゴムベラでしっかりまぜる。
     ④大フライパンにシートをひき、生地を流し入れIRプレート170度で15分焼く。
     ⑤生クリームと砂糖、ビーンズを泡立てる(しっかり目)生地をラップにのせ、クリームを真ん中      にのせ、一気に巻く。
       (少し冷蔵庫でねかしたほうがなじんで美味しい)
     ⑥両サイドを切り落とし、粉砂糖をふり、出来上がり!


テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

堂島風ロールケーキ美味しかったよ!

木谷さん、ありがとう!ちょうど木谷さんが作った堂島ロールケーキを食べさせてもらったその日に、偶然かっちゃんが本物の堂島ロールケーキを1時間並んで買ってきてくれて私は初めて食べたんだけど、本当に変わらなかった!!手作り万歳!って感じ。(^_^;) まだ作ってない人是非やってみて~!私もこの通りやったらすぐに出来たよ。(^O^)/(恵子)

No title

ブログへは、お初になります。
沖縄よりブログを開設したとのことMどんより知り、
初アクセス致しました。
さざんも、ようやく2人目のフロントができました。
(遅いなぁと言われるかもしれませんが・・・)
ぜひ沖縄へ遊びにいらしたときには、目標グループ30名
Mどんと愉快な仲間達でいろんな情報を頂けたらいいなぁと、思っています。その前に、私自身が本気モードへ移行し、自分自身の翼を大きくはばたけられるようがんばるのみ。
今後も、ブログちょこちょこお邪魔させていただきます。
梅雨入りした沖縄より熱く燃えているフェニックスグループより
さざんでした v(^0^)//
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
