スポンサーサイト


御苑の中の店で うどんを食べる!

京都史跡めぐりの会というのに はいっています。
これは、 マダム 古池さんのおすすめ。日ごろ 歩くこともあまりないので
それなら 目的を持って歩けるというので この会に入りました。
毎月 一回 集合は京都のどこかです。そこでは、史跡めぐりのボランティアの方が 15名くらいの会員を来た順で作った班を 連れて、 いろいろ説明してくれる。 朝9時集合!!で終わるのが 朝11時半くらい。
手ぶらで 参加できるし、早いのは ちょっとつらそうだけれど 起きてみれば
3文の得! まあ 京都が近い割合には 何も知らない私・・ちょっと教養を見につけて
ふかーーーい感動と 歴史の重さ、感謝を持って 寺院や建造物を 見たい!!
まあーーそんな中で 本日は 結局 花より団子かいっ!!ですが・・・・・
京都のうどんです。 これは メニューに タヌキうどんって書いてます。
大阪では これは 揚げがはいっているのでキツネや!と思うのですが、京都では
タヌキうどんなのです。とろみが付いて生姜におろしたのがのっていました。
京都御所の周りが  京都御苑です。ちなみに 御所は 普通の方は 入れませんし 
塀に近づきすぎると 皇宮警察が 飛んできます。 今回も いろんなことをボランティアの方に
教えてもらって とても 楽しく回れました。 
先ほども 書いたように 歴史の中に いっぱい 学ぶことありますよ。これが タヌキうどん!
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

京都御苑ですか~!(*^_^*)

木谷さん、アカデミックですね!それにしても、あんかけうどん、メッチャ美味しそ~(^_^;

おいしそうですね~!

これは木谷さんの記事かな?このうどんはコシがあるのかな?一昨日、高松でうどん食べたがすごいコシでした!3玉はいけそうでしたが我慢しました!このあんかけも熱そうでおいしそうですな~!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
